

おいしいコーヒーが飲みたくて

こんにちは。

気づけば今年も花粉のシーズンがやってきました。

私はスギ・ヒノキ両方なので、毎年5月ごろまで鼻はグズグズ、目はかゆい、耳の奥までかゆい

という症状が続きます。憂鬱なシーズンの始まりです。



さてさて、昨年から自宅で美味しいコーヒーが飲みたいと思って、

実行に移せてなかったのですが、

近くの雑貨屋さんでコレを見つけました。

coresのゴールドフィルターです。



カップに直接乗せっちゃってますが(笑)

ペーパーフィルターが不要です。

コーヒーはデロンギのエスプレッソマシンでカプチーノを飲んでましたが、

普通のブラックなコーヒーを飲むのに、コーヒーメーカーもドリッパーもなくて、

簡単に始められるものがないかと探していたところでした。



コレに直接、粉を入れて、お湯を注いでポタポタ落ちるのを待つだけ。



コーヒーのおともに、お気に入りは、やおきんのボノボンです





楽天のスーパーセール始まってますね。

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

特に欲しいものはないですが、本や日用品を買おうかと思ってます。


ではでは

インフル引きこもり中

こんにちは。

お久しぶり過ぎて(・∀・;) 年が変わって2015年!


実は、只今、我が家の姉さん、インフル発症して引きこもってます。

先週金曜にクラスに一人だけインフルにかかった子がいると聞いて、

1人だけなら大丈夫かなと思ってたら、土曜夜からまさかの熱発!

なんと、月曜から学級閉鎖になるほど爆発的に増えたみたいで。

恐るべしインフルエンザ!!

姉さん、日曜~火曜までは病人っぽかったですが、今はただの暇人です。

「ねえ、何したらいい~??」

一日そんなこと言っては、あっちへウロウロ。こっちへウロウロ。

母も外出できなくて、ストレスたまってきましたよ~

仕事も1週間お休みさせて頂いています。

こんな時だからこそ、普段できない掃除や片付けすべき!?と思いつつも、

なかなか気持ちが向かない私です。

ここは久しぶりにブログでも書いて、気合を入れようか?と思い、開いてみた次第です(笑)

昼からは、たまっているDMや姉さんの学習プリントの整理、子ども部屋の片づけなどしようかな。

あと少し引きこもり生活がんばるぞ!!!o(≧∇≦)o゛ファィトォー゛

借りた本と気になる本色々

図書館w2

こんにちは。

最近、図書館で借りた本です。

片付けや掃除といったジャンルに偏ってます。

最近、時間があれば、片付けしたい!って気分なのです。

掃除はあまりしたくないけど(笑)

楽に、掃除するための片づけをがんばってる感じでしょうか?

まだ、全部読めてないけど、やましたひでこさんの「断捨離」はブームになってだけあって、

やっぱりすごいなって思いました。

読んでるうちに、どんどん物を捨てたくなる。

で、何か物を買おうかなってときは、本当に今必要かな?って自問自答している気がします。


私のお片づけブームいつまで続くかな。



気になる本色々。




ランキングに参加中です。
ポチっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

新しい掃除道具

最近、買い足したお掃除道具です。

掃除道具


左から、

makitaの充電式クリーナー 紙パック

niko and...で買ったほうき 2本

水色のほうきはバルコニー用。色がきれいで一目ぼれしました。

茶色はついで買いですが、2階の賃貸部分の廊下を掃除するために。

makitaのクリーナーも2階の賃貸部分の廊下用に購入です。

1階から2階の廊下は出入り口が1ヶ所のためか、虫が迷いこんでは、

ここでお亡くなりになるという、嫌なパターン。

廊下をほうきで履いても、ほこりや死骸が舞い上がるという悲惨な状況を改善するために、

やっと購入しました。

makitaさっそく、使ってみたけれど、快適です。

紙パック式だから、コストはかかるけど、気持ち悪いものをポイとすてられるので、

ストレスはたまりません。


やっぱり、玄関周りきれいだと、清々しい!!

これで、まめに掃除できそうです。

2階の入居者さんも気持ちいはず(^o^)



自分で言うのもあれですが、最近、掃除&片付けがんばってる気がする!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



では、また



床ワックスがけ

こんにちは。お久しぶりです。

夏休みももうすぐ終わり。

8月に入ってから、我が家ではフローリングのワックスがけをちょっとずつしています。



無垢フローリングなので、本当は、1年に1回くらいがいいと工務店の方が言っていましたが、

絶対にムリです!!

ほんと大変(´;д;`)ウッ…

まず、家具や床に置いてあるものは、全部どこかへ避難。

次に、巾木にワックスがつかないように、部屋中ぐる~っとテープで養生します。

写真 3-001


ほとんど旦那さんがしてくれますが、それだけでもヒーヒー言ってた。

で、この未晒し蜜ロウワックスをスポンジにつけて、フローリングに薄くのばす→

布でふき取るの流れです。

写真-001



乾くまでの数日間は、立ち入り禁止、もしくはスリッパ必須。

でないと、足の裏が茶色に(*_*)


前回は真冬だったので、乾きが遅かったけど、今回は夏なので、窓前回にしてたら、

けっこう早く乾きました。

春だと夫婦そろって花粉症の我が家は窓を開けることができないので、

ワックスがけのタイミングとしては、夏~秋がベストだと思いました。


まだ、子ども部屋に寝室、階段、玄関まわり、納戸が終わってません。

終わったのは、リビング・ダイニング・3階廊下だけ。

なのに、そこそこの達成感!!

いつになったら終わるかな~寒くなる前には終わらせたい (-∀-`; )


では、また。




最近、また断捨離がんばり中。

よろしければ、応援してください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

プロフィール

あぼこ

Author:あぼこ
リフォームしたお家で暮らす
日々のはなし。
すっきりとした家を目指して、
奮闘中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
おすすめ
楽天で検索
お気に入りshop
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

